コーヒー焙煎

新しい豆コーヒー生豆が届きました。

在庫が切れたタイミングで夏になったので発注をやめていました。
焙煎て結構暑いんですよね。

今回はエクアドル、ペルー、ラオスなど。

ペルー マチュピチュ JAS認定のオーガニック。
まずコレが気になったので、一番に開封してハンドピック。
虫食いや死に豆は特に多い感じでもなく、きれいな緑色の豆。

生豆をいじってると、現地の人もこうやって手作業で豆摘んだり洗浄したりして遠く日本まで届いたんだなぁっておもいますね。
焙煎して売ってる豆を買ってた時はそんなこと思いもしませんでした。

こんなのも自家焙煎の楽しみですね。

テスト焙煎で深めに煎ってみたのですが、とても美味しかったですよ。

タイミングが合えば、焙煎体験してみたりも可能かとおもいますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。