ご近所散策

開国の港町下田を散歩してきました。
ちょっとホームセンターに用事が有ったので車で出かけたのですが、自転車をポイッと積み込んでブラリとしてきました。

(null)

今回は時間の関係で、ペリーが了仙寺まで通ったとされるペリーロード周辺。

(null)

勝海舟とか龍馬とかペリー、ハリス、日米和親条約(下田条約)とか
幕末の偉人や出来事ががあちこちに出てくる通りです。

なまこ壁の建物が多く残る風情のある通りです。

(null)

(null)

(null)

(null)

古い酒屋さんが、倉に残ってた昔の看板や道具などを無料です展示してくれてました。
店舗の方の冷蔵庫もタイル張りの物。
昔は氷で冷やしてたのを壊さず、電気冷却にして使っていました。

(null)

(null)

(null)

徒歩やレンタサイクルなどで楽しくまわれる町なので、バイクツーリングの途中、バイクを置いてのんびりしてみるのも良いと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。