2015 河津桜

今年もかわづ桜の開花速報の時期となって来ました。
と、ガッツリさぼったのに何事もなかったかのように書き始めます・・・

今年は桜の葉が落ちるのが遅かったせいか、今週になってようやく蕾が割れ始めました。

IMG_2387-0.JPG

1月10日の写真、庭の桜です。
例年だと年末からチラホラ咲き始めてるのですが、今年は一番進んでるのでこの感じ。

去年の状況ですが、
2月9日の河津川沿い町役場付近

IMG_2392.JPG

同じ日、河津川河口近く。

IMG_1516.JPG

同じく16日 、うちの庭の桜。

IMG_1515.JPG

10日後の2月26日、庭の桜。

IMG_2409.JPG

3月5日には強風が。
すっかり散って終わりかと思いましたが

IMG_2411.JPG

3月8日のこの写真が残ってましたのでこの後一週間以上桜が見られたと思います。

IMG_2418.JPG

数年分さかのぼって写真を探して見ましたが、だいたい2月の末の日付で綺麗な写真が残ってました。
あ、毎回言ってますが、うちの庭の桜の話です。

今年も桜祭りが開催されます。
2月10日から3月10日。
この先の気候次第で大きく変わるでしょうが、今日現在の予想は「庭の桜」の満開は3月第二週辺り。
土日だと7,8日か14,15日ぐらいですかね。
まぁ、外れてもなんの責任も取りませんよ。

もうちょっと咲き始めたらまた状況書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。