燻製作ってます

燻製屋 直樹です。
明日留守にできない用事があるため、今日は庭遊びです。

我が家の燻製器です。
こんな物買わなくてもダンボールや一斗缶、ペール缶なんかをくり抜いた物で代用できます。

チップを使う時には熱源が必要です。

車キャンプの時に持っていくノートパソコンです。
本当です。

正確にはAppleなのでパソコンではなくMacBookです‥ どうでもいいですね。
宿のお客さんが減ると困るので真面目にやります。

こんな感じにセッティングして、スモークチップを使う時は加熱します。
別パターンではスモークウッドというのがあって、こっちは線香みたいに自分で燃えて煙を出します。

袋に入ってるのがチップで、棒状のがウッドですね。
食材によって使い分けます。
木の種類で香りも変わるのでその辺も気分で。

最初はチーズをウッドでやるのがいいと思います。
時間はかかりますが、熱が上がり過ぎないので溶けて失敗する危険も少ないと思います。
写真で確認できるといいのですが、アルミホイルを全部剥かないで、底の部分を残すと更に安全ですが、一面は色がつきません。
説明上アルミホイル残した部分が上になってますが、燻す時は下です。
僕は全部剥きますが、よく溶かします‥

卵と鳥肉。いつもの食材ですが、この辺は仕込みがあるのでなかなか手間がかかります。
でも旨いですよ。
スペースが有ったのでシシャモに初トライ。
鯵やホッケの干物は美味しく出来るのでこれもきっと!

燻製やって見たい、もしくは食べたいという方は宿の予約時にお問い合わせ下さい。
物によっては仕込みが間に合いませんが、天気さえ悪くなければベランダで一緒に作りますよ。

20140502-010059.jpg

待ってる間に、先日手に入れたハンディエスプレッソマシンでコーヒータイム。

さて、燻製のかんせいまでのんびりまちますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。